• 【日本高野連】 球数制限と申告敬遠の導入を決定

【日本高野連】 球数制限と申告敬遠の導入を決定


2019年11月29日
日本高野連理事会

来春開幕の第92回センバツ大会より、1週間500球以内の球数制限の導入が正式決定。3年間は罰則規定の無い試行期間となる。さらに2020年シーズンより、申告敬遠の適用も決定した。

投手の障害予防に関する有識者会議の答申
・全国大会・都道府県大会・地区大会で、3連戦を回避する
・1週間500球の制限は、ノーゲームでの球数も含める
・各校は、週1日以上の完全休養日を導入する
・積極的に複数投手を育成する
・指導者ライセンス制を検討する

 

  •  友だち追加

【日本高野連】 球数制限と申告敬遠の導入を決定
コメント:12件 

  1. 選抜選考経過 より:

    おはようございます。

    伝統とは風土の習慣や永い時と人々の尽力と想いが詰まった歴史と思う。

    甲子園が球児の憧れの聖地であることはいうまでもない。
    しかし甲子園だけにこだわることはないのではないか?
    神戸にイチロー絶賛のスタジアムがあるではないか!!
    例えば球場で6試合/日くらいで行えば予備、休養日取りながら現行と比べてさして期間も変わらずに大会を実施出来ると思う。
    試合日は現行よりも審判さん関係者大変と思うが休養日は関係者も少しは休めると思う。
    テレビ中継は地上波、BS等、昔よりチャンネル数あるから対応出来る。
    そうすれば投手起用も楽になり投手の負担軽減に繋がるし私立、公立の差も抑えられる。

    何事も伝統は最初はない。
    新しい伝統を創ればいい。
    相撲界や高校野球界、他のスポーツ、芸術、音楽、学問あらゆる事で伝統、伝統と言って頭がかたくなり伝統が変な縛りになってはいけない。
    伝統は最初に書いたように大切な物で否定しているわけではない。
    常に寄り集まって考えてよい方向に進のが一番。

    敬遠についてはメジャー→NPBの右へならえで時流なのだろう。
    各スポーツ、ルールもある程度の間隔で変わってゆくものと考えるし事実そうなってる。

  2. 趣味野球 より:

    やっぱり消耗品だから大切にしないとは思います。
    大会では500球ではあまり変わらないと思うけどね‼️
    何故なら、大会で3〜4試合1週間やる高校は少ないからです。
    それよりちゃんとした指導のもとで練習してしっかり基本的な事をやった方がいいと思う
    少しは攻撃にも問題があるとは思うけど
    バットが飛び過ぎですね‼️

  3. 群馬の高校野球ファン より:

    坂井輝久さん、桑田さんの意見に同意です。
    球数制限の導入により、選手層の薄い公立校の甲子園出場は、更に激減すると思います。
    超高校級の絶対的なエースが居たとしても、1人で投げきれない この制度の導入により、甲子園出場は非常に困難です。さらに全国制覇となると、果てしなくゼロに近いと思います。
    甲子園に出たければ私学に行くしかない!となるのは明白です。
    プロに進んで活躍できる人は、ほんの一握り。その1人の将来の為に、チーム全員の将来を無視するのはどうなのでしょうか?
    本人の意思は無視?
    プロ野球界のことしか考えてないよに思えますが…

  4. ビナウォーク より:

    そうですね、玉数制限は
    夏の暑い時期はいいかもしれませんが
    センバツの時期は
    必要でしょうか?

  5. 神奈川県民 より:

    申告敬遠なんて、アマチュアで必要なんだろうか⁉敬遠を推奨しているみたいで残念です。昔の松井みたいな事が起こらない事を願います!

  6. ランナー より:

    2ストライクまで振らないとか投球数稼ぎ学校が出てきそうでやだな

  7. より:

    投手の負担を軽減する為にDHを導入してみたらどうですか?

  8. 桑田 より:

    球数制限よりも、大会日程の延長を求む!

    3回戦以降は、中3日~5日の間隔で、準々決勝、準決勝、決勝戦を実施してほしい。

    阪神タイガースとの兼ね合いがあるのなら、高校野球の間に阪神3連戦を入れてみてはどうだろうか?

  9. 野球小僧 より:

    全監督、選手からのアンケート有りで決めたのかな?
    又、自己満足か…

  10. ここあ より:

    コーチのパワハラ
    連帯責任としての無謀な外周
    無知な食トレ
    スタメン優位なカースト制度
    車出しお茶当番スコア審判SBO等親の負担
    グラウンド不足などの野球環境の低下
    時代遅れな男尊女卑な考え
    改善してください!

  11. 坂井輝久 より:

    こりゃ益々選手層が薄い公立高校が不利になるな。

  12. 補足 より:

    ・投球途中に500球に達した場合は、その打者の完了まで投球可能。
    ・国体の3連戦回避は、2021年度の三重国体から。

保険見直しラボ

【日本高野連】 球数制限と申告敬遠の導入を決定
コメントを残す



注意事項
投稿後、すぐに表示されない場合があります。
議論は冷静に丁寧な言葉で、相手の意見も尊重を!
名前を変えての連続投稿、自作自演はご遠慮願います。
投稿に関する責任は、投稿者が負うものとします。

関連情報

センバツ春季大会夏の甲子園
秋季国体秋季大会明治神宮
北海道東北関東
東海北信越近畿
中国四国九州
サブコンテンツ

このページの先頭へ