• 【ブラスバンド演奏は禁止】 センバツ高校野球 2021

【ブラスバンド演奏は禁止】 センバツ高校野球 2021


2021年2月18日(木)
第93回選抜高校野球大会 臨時運営委員会

アルプス席でのブラスバンド演奏の応援は、飛沫拡散を防ぐため、禁止にすると決定。

新型コロナウイルス対策の一環。専門医の意見を参考にし、楽器の演奏中は、マスクを外すことになり、飛沫が拡散する可能性があると判断。

過去のセンバツ大会でブラスバント演奏が禁止された例は、1995年(阪神淡路大震災直後)、2011年(東日本大震災直後)がある。

ブラスバンド以外の応援方法など、出場校の応援指針は、2月末に策定するガイドラインに盛り込まれる予定。

[選手・関係者にはPCR検査を実施]

  •  友だち追加

【ブラスバンド演奏は禁止】 センバツ高校野球 2021
コメント:6件 

  1. 匿名さん

    六大学野球ではブラスバンドで応援しているのに、どうして高校野球は禁止なのか意味が分かりません。

    高野連は六大学野球の応援を参考にしてブラスバンド禁止を撤回していただきたいです。

  2. ブラバンさん

    この書き込みとは直接関係ないことですが。
    甲子園のブラバンの応援について一言。

    習志野の「美爆音」とやらが五月蠅くて。
    数年前のこと。
    朝起きて、新聞を読みながら何気なくTVをつけた。
    NHKで高校野球をやっていた。
    それでも新聞をよんでたらとにかくTVの吹奏楽の音が五月蠅くて、五月蠅くて。
    なんだこの五月蠅さは?とTVを見ると習志野が試合をやっていた。
    ふだんTVで高校野球をみていても吹奏楽がこんなにうるさく感じることはなかった。
    後にメディアの報道で習志野の吹奏楽の応援が「美爆音」と称賛されていることを知った。
    「美爆音」だって?
    そんな言葉で美化するなよ・・・と思った。
    ただの騒音だろ?
    実際、習志野の試合の時、甲子園近隣の住民からあまりの五月蠅さに抗議の電話が球場に多く寄せられたということだし。
    TVでみてても五月蠅く感じたんだから近隣住民の迷惑度は推して知るべし、だろう。

    「美爆音」などとただの騒音を正当化することなく、ブラバンの応援も節度を持ってやってもらいたいものです。

  3. ブラバン禁止残念さん

    甲子園で応援、演奏したいから甲子園常連校を選んで入学、入部した子も多いんだから、「まあしょうが無いでしょう」なんて他人事のように軽々しく、しかも偉そうに言うんじゃないよ。いい歳した大人なんだから。
    学校関係者1000人しか入らないアルプス席を目一杯使えば問題なくできるはずなのに…
    甲子園で演奏するのを夢見て一生懸命練習してきて禁止だなんて、どれだけ無念か…

  4. 小宮啓さん

    まあしょうが無いでしょう。ブラスバンドの応援はないけど昨年夏に行われた交流試合では拍手でやってたからね。

  5. 吹部の人さん

    部活動は普通に室内で行われている。
    あんな広い野外の甲子園、そこで飛沫完全ですか。
    甲子園での演奏を夢見て努力してきた高校生にはショックです。
    コロナも好転している。もう一度可能性を検討してほしい。

  6. 元団部さん

    応援は野球の華なので、何とかして盛り上げてあげたい。

    夏にやっていたリモート応援の音声を甲子園に生配信するのはどうだろうか。プロ野球でもやっていましたよね?

【ブラスバンド演奏は禁止】 センバツ高校野球 2021
コメントを残す



注意事項
投稿後、すぐに表示されない場合があります。
議論は冷静に丁寧な言葉で、相手の意見も尊重しましょう!

関連情報

センバツ春季大会夏の甲子園
秋季国体秋季大会明治神宮
北海道東北関東
東海北信越近畿
中国四国九州
サブコンテンツ

このページの先頭へ